【part①】今更ですが、マインクラフト始めました。

2022-12-02 02:02:00

 【はじめに】


実はやっていなかったゲームというものがある。結構ある。中にはものすごく話題になったものや定番として長く遊ばれているものもある。ゲーマーならやってて当然、みたいなゲームもやってなかったりする。どうしてやらなかったのか?と聞かれても答えられない。だって理由は特にないからだ。何かをやるのに理由は必要かもしれないが何かをやらないのに必ずしも理由があるわけじゃない。そうはいってもなんとなく心のどこかで引っかかっているのも事実だ。ごちゃごちゃ考えるよりもまずはやってみよう。思い立ったが吉日。というわけで、今回は『Minecraft』をプレイしてみたのである。

ボクの『Minecraft』についての知識は、ランダム生成のオープンワールドであること、ブロックで家とか作ること、緑のヤツが自爆すること、くらいだっただろうか。そうだ、クリアがないらしいってことも知ってる。外野から見ていると、街ひとつ丸々作り上げたとかサグラダ・ファミリアみたいなのを作ったとか、そういうすごくクリエイティブな側面の印象が強いけど、たぶん自分のプレイには関係ないだろう。普通の人が普通にプレイするだけなのだから。しかしこの”普通のプレイ”というのがわからない。こればっかりはやってみるしかないだろう。

■ゲームスタート!

ではさっそくゲーム開始。開始とともに生成された世界にポンと放り出され…、え?いきなりゲーム開始? チュートリアル的なものがないまま開始とはちょっと驚き。必要な情報はヘルプから参照できるようだけど、量が多すぎてボクの頭では処理できる気がしない。目の前には見渡す限りブロックで構築された世界。ゴツゴツしているようでも草木の緑が穏やかで心地よい。しかし何の道具も持たず、手ぶらで何しろっていうんだ。とか思っていたら素手で木も土も粉砕できた。すげえな主人公。

ブロックを生み出す方法がわかれば次は家だ。確か、夜になると敵が出てくるらしいので身を守るための家が必要だ。四方を壁で囲んで天井で覆えば家の判定になるはず。どうしてこんなこと知ってるかって? 『ドラゴンクエストビルダーズ』はプレイ済みだからさ。まずはパンチで粉砕した土のブロックを積み上げていく。それからパンチで粉砕した木を使って作業台を作る。これも『ビルダーズ』でやった気がする。作業台でいろいろ作れるはずだがまずはドアだ。それにはもっと木が必要だ。ひたすら木にパンチする。パンチは見た目よりリーチが長いようで遥か上の方まで叩ける。すげえな主人公。もしかして拳から衝撃波とか出せる方だったりします?